飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

地域の行事

夏休み中、念願だった地域の行事に参加させていただく機会もありました。
私たちがお世話になっている地区の子供会的な集まり。


これが熱い!そして、超~おもしろそう☆
長年「自慢か!」と思いながら指をくわえて話を聞いていました。(笑)


例年なら午前中はみんなで川に遊びに行って、お昼は一旦家に帰ってお昼寝。
そして、夕方から再び集まってBBQからの映画上映会。

 

この地区に小学生がいる家庭が家族総出で参加する一大イベント。(≧▽≦)




子供会=小学生のお楽しみのためだけの行事=役員にあたる親が世話係=大変


そんな雰囲気のところが多いから、年々、子供会は潰れているよね。
K市のうちの地区でも、うちの丁だけは最後まで残っていたけど、
今年いよいよ廃止の方向に・・・。(T_T)


飯高でも地区によって親睦のあり方は様々だと思うけど、
とりあえず、この地区は、みんな楽しそうだし、仲良いな~。
助け合って営まれている感じもよかったし、
子どもが楽しめることを考えつつ、大人同士も楽しんじゃってる感じがイイ♪


こっちで焼肉といえば「鶏」なんだよね。
自家製のタレにつけこんだ鶏肉、猪肉など、いろいろ美味しくいただきました♪

f:id:havefaith55:20200830230230j:image

お菓子争奪戦みたいなゲームもあり、今年は上映会の代わりに
ニンテンドーswitchのゲーム(スマブラ)をプロジェクターで映し出して
みんなでやるという、これまたユニークな企画を楽しみました。(≧▽≦)

f:id:havefaith55:20200830230417j:image
どこに映し出しているかって、おうちの外壁です!つまりお外でゲーム。
これはオモシロイ。(≧▽≦)


こういう恒例行事、大人になったとき、子ども時代の良い思い出として
しっかり残るんだろうなぁ。大事にしたいところ!