飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

みんなのうた②

『木のうた』に出てくる


みずめ、やつで、くぬぎ、あらかし
かまつか、そよご、ひめしゃら



聞いたことあっても、どんな姿か分からなかったり
聞いたことさえなかったり!


はぜの実ろうそく、むくろじしゃぼん

 


へーーー、そんな風に遊べる植物があるんだぁ
と知らないことだらけでワクワク。(≧▽≦)



『木のうた』の歌詞に出てくる「山の上のぼくらの学校」。
そこの生徒たちは、わたしよりうんとたくさんのことを
知っていることだろう。うーーーーん、豊か!



校長先生がPTAの広報紙に書かれていた一文からも
ごく身近にある豊かさが垣間見れました。
(校長先生も飯高にお住まいの方♪)




「私は朝学校へ来る前、家の周りを散歩しています。
 季節によって異なりますが、山からはブッポウソウ
 キジ、蝉や鹿の声が聞こえてきますし、小道を歩くと
 タンポポやコスモス、彼岸花などが目を楽しませてくれます。
 何と贅沢な朝の時間でしょう!と子どもたちと話したことが
 あります」



本当に贅沢です!




ちなみに、PTA会報誌は『くすくすの木』というネーミング。



そんな木があるんだぁ、と思ったら、これは実物の木ではないらしい。
子どもも親も先生も「すくすく」育つようにという語源からきているとか。

f:id:havefaith55:20200910201541j:image

『木のうた』に「そよそよそよご ひめしゃらら」とかいう
歌詞が出てきたりするんだけど、「くすくす」といい
なんかいいよね!?言葉づかい、音のひびき。(*^_^*)


つづきの歌詞も載せちゃお♪


ーーーーーーーーー

♪木のうた     作詞:楓子、くるみ


台所でお料理の音
柱の傷は背くらべ
家族で過ごす日々の生活
木はそばで見守ってくれる

くりのテーブル 飽きない木目
かまつか かたくて折れないぞ
はぜの実ろうそく むくろじしゃぼん
暮らしの中 世代をこえてゆく

木のうたをうたおう
共に生きてゆく仲間
それぞれの違いを知って
仲良くなれたら素敵だね

そよそよそよご ひめしゃらら
耳をすませば 聞こえてくるよ
風が吹いて 季節はめぐる
緑香る ぼくらのふるさと

木のうたをうたおう
共に生きてゆく仲間
それぞれの違いを知って
優しくなれたら素敵だね

ぼくらの歌声 響いてゆけ!

LaLaLaLaLaLaLaLaLa・・・