飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

みんなのうた①

歌が大好きな飯高の子には、校歌以外にも
みんなのうた」があるんです。



このブログの最初の方でご紹介した楓子ちゃん、
覚えていますか?木や自然の達人・楓子ちゃん。
https://havefaith55.hatenablog.com/entry/2020/07/17/100003

 



楓子ちゃんと、楓子ちゃんの知人でこの小学校出身の
シンガーソングライターくるみちゃん。
2人が子どもたちと一緒に作った『木のうた』という歌があるのです。

 

 

歌詞の中に出てくる山、学校、植物
全部この学校と周りにある自然のことなの。
メロディーも、くるみちゃんの歌声もとっても耳心地よく
本当にいい歌!!




昨年、学校のお祭りで歌ってもらったそうです。
だから、この学校の子たちは、みんな知ってる歌。




この歌の存在を楓子ちゃんから教えてもらった日、
こりゃだいちにも教えてあげなきゃ!と思って話したら



「知ってるよ」と言って歌い出す。



授業で習ったの?それか、だいちだけ知らないから
誰かが親切でわざわざ教えてくれたの?と聞いたら、



「違うよ。みんなが歌ってるのを聴いて覚えた」って。



転校まもなくのことです。



誰かが自然と口ずさんでしまうような曲。
そのくらい、子どもたちに馴染んでいる歌。
聴いている人も耳に馴染んで覚えてしまうような歌。
それが『木のうた』。



すごくないですか?(≧▽≦) 聴いてみたいよね!?



残念ながら、まだ公開してOKな音源はありません。
早く公開したい~!!お世辞や宣伝でなくめっちゃいい歌。
サビのあたりまで来ると感極まってオエオエ泣いてしまうわたしです。(^^;)


とりあえず歌詞だけ、ちょっと公開☆

ーーーーーーーーー

♪木のうた     作詞:楓子、くるみ

山へ行こう 小道をぬけて
たくさんの木が待ってるよ
ぼくのともだち いろんな木たち
もっと仲良くなりたいな

山の上のぼくらの学校
みんな大好き木の博物館
おとなもこどもも一緒にあそぼう
自慢したいな 素敵でしょ

みずめ しっぷの匂いがするよ
やつで てんぐのうちわだぞ
くぬぎにあらかし どんぐり拾おう
森の中 笑い声こだまする

木のうたをうたおう
共に生きてゆく仲間
それぞれの違いを知って
優しくなれたら素敵だね

(2番へつづく)

 

f:id:havefaith55:20200909174201j:image