飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

みんなのユニホーム①

昨日まで『木のうた』は地域の人を繋ぐ歌になる!と書きました。


ところで、飯高には『飯高Tシャツ』なるものもあります。


パッと見るとただ「飯高」と書いてあるだけに見えるけど、 
よく見て~!ほら、浮かび上がってくるでしょ、ある文字が。

 

f:id:havefaith55:20200915100259j:image

【つながるこころ】という文字で「飯高」になっています。


いろいろなカラーがあって、文字の色を選べるときもあります。
ポロシャツバージョンもあります。



「転校初日、これ来て行きな」とNちゃんがだいちに送ってくれました。
「みんな喜ぶよ」って。


が、だいちは朝着たこのTシャツを学校に着く前にさっと脱いで
自前の服に着替えてしまいました。このTシャツが飯高の人たちにとって
どんなものなのかが分からず不安だったのね!


今、この手のオリジナルTシャツってものすごく流行ってるよね。
簡単に安く作れるから。わたしも近年、頼まれていくつか制作しました。
だから、だいちはオリジナルTシャツが何なのかをよく知っていて
抵抗があったと思われます。



なぜなら、よくあるオリジナルTシャツってイベント要素が高くて
「そのときだけ着るもの」だったりしない?
あとは「おつきあいで買うもの」。←寄付とか募金的な
それかスタッフとかメンバーであることを示して
士気を高めるためのアイテムとして用いられる感じ?



だから、だいちは恥ずかしかったのです。
転校初日→1人飯高Tシャツ→1人イベント→1人盛り上がってるやつみたいじゃん。
クールなだいちにはありえないわね。(笑)


「みんなも着てくるの?」知らない
「誰か着てくる人いるの?」分からない

 

でも、何か行事のときにはみんな着るから、みんな持ってるんだって。
だから、だいちも持ってるんだ~って知るだけで、
みんな親近感を持ってくれるってことなんじゃない?


と話しましたが、思春期だいちにとっては「今日が行事なのかどうか」
「今日みんなが着てくるかどうか」だけが気がかりだったのです。

 


そして、案の定、この日、飯高Tシャツを着ていたのは先生だけで。(笑)
「もし着ていってたら、先生と2人お揃いになるところだったわ」
「色もまったく同じのだったし!(危ない危ないセーフセーフ)」と。(≧▽≦)


そのくらい当初はこの飯高Tシャツに身構え、なかなか着なかっただいち。



それが今ではしょっちゅう着ています!


女の先生と2人お揃いなんて照れくさいはずの思春期男子が
平気になっちゃうほどの飯高TシャツってどんなTシャツなんなの!?
すごいよね!?


そのナゾは・・・つづきます。(笑)