飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

愉快なPTA行事

飯高の子はみーんな、同じ子ども園へ通い、小学校へあがる。
小学校は2つに分かれるけど、中学校は1つなので、また一緒になる。


1学年1クラスなので、小さい頃から、
ずーーーーーっと同じクラスで大きくなるってこと。


町中みんな、幼なじみって感じ!?

 


子ども同士はもちろん、親同士も知っているし、兄弟のことも知っているから
今さら自己紹介なんて要らないよね!という状態だと思うけど、


うちのために、PTAの学級委員さんが親子紹介の場を設けてくださった♪



 


転校初日、「自己紹介がてら一芸を披露」するのだと校長室で告げられる。


マージーでー?

 

 

てっきり飯高のPTAはいつもそんなノリなのかと。(≧▽≦)
さすがだわ・・・と思っていたら、これはムチャぶりだった模様。(笑)


結果的には、親子で何かすれば何でもOKなので
そんなにハードル高くはなかったんだけどね。


 


いやーー、おもしろかったです!!


12組の親子、それぞれの味や雰囲気が伝わってきて
何よりの自己紹介でした☆十人十色ならぬ、十二人十二色。


せっかくの機会なので、パパにもわざわざK市から来てもらったんだけど
「ユニークな人が多いね」とニヤリ。そう、ユニーク!


みんな違ってみんないい♪のは子どもだけでなく、親も同じでした~。


 


ここでうまく言い表すことはできそうにないのですが・・・

もしK市で同じことをやったら、割とどの親子も似ていたり、
しっかり準備してきて無難もしくは素晴らしすぎる発表をこなす親子が
多いんじゃないかなと思いました。(←ウチも無難に・・・)



でも、飯高の親子は、その場でモメたり(笑)、アドリブもハプニングも満載。


そこから垣間見える親子の雰囲気が、飾らない感じですっごくよかった~!


そう、みんな「素のまま」って感じ。取り繕わない感じなんだよなぁ。


子どもたちもポンポン気軽に話すけど、親もそんな人が多かったなー。


この軽やかな感じ、とても好きだし、いいなと思います☆


f:id:havefaith55:20200808224328j:image


さてさて、そんな中、だいちが準備したのは「飯高とK市の違い」の発表。
ガチで真面目な内容でした。(≧▽≦)


つづきます♪