飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

だいちの一芸

「自己紹介がてら一芸を披露」するという学級PTA。

 

わたしは不器用でたいして何もできないけど、
だいちは器用で、あれこれ芸を持っているからわたしとしては披露してほしいものはいろいろあったけど、

だいちは「飯高とK市の違いを発表したい!」と。

 


ほぉほぉ、どうしてそう思ったの?どんな違いを感じてるの?と聞いたら


「飯高はさー、夜、空がすっっごく暗いんだよ!」って。


Nちゃんちにお泊まりしたとき、夜の散歩に行ったそうな。
そのときの暗さが、だいちには衝撃だったんだなぁ。

 


K市はうちのあたりなんぞは夜も結構明るい。


住宅街だから街灯はもちろん、大きなショッピングモールや
ショッピングタウンは閉店後も何かと照明がついているし、
コンビニをはじめ深夜まで営業しているお店もいっぱい。

そして、特に明るいな~と思う方角にはパチンコ屋さんがあったりする。




先日書いたカエルや虫の鳴き声の話も違いの1つだし、
そうやって違いを書き出していったら、やはり【環境の違いについて】の話になった。


ちょうどウチの地区がまた大規模開発をしているところで・・・。
山がどんどん削られていく・・・。

 

住処を奪われ、逃げ場もなくなったサルが群れで住宅街に出てきてニュースになる。


人間に危害を加え、恐怖を与える存在として「サルに注意!」とメール配信されてくるけど、
サルからしたら人間が危害を加え、恐怖を与える存在だよなぁ。


切なくなっちゃうよ・・・と思いながら、人間のエゴを噛みしめる。

f:id:havefaith55:20200810092533j:image
飯高からの帰り道、ここは飯南エリアだけど、ここから

f:id:havefaith55:20200810092851j:plain

こんな風景に戻ってくるとね・・・。

 

街の写真、街の展望台から見える住宅地の様子、夜の色合い、
現在行われている開発の様子など、画像を印刷したものを準備して
まずはだいちがお話しました。


わたしはだいちがカレンダーの裏にまとめた「違いの表」を元に
K市と飯高との違いをお話しました。(人口や児童数を含め)

 



そんな便利なところから、なんで飯高へ?とよく聞かれます。

わたしたちの答えは「便利ってそこまで要らないんだよな~」。



で、実際に飯高に住んでみてハッキリ分かったことは


必要なものがあれば今はネットで何でも買えるし、
必要があれば月1回ショッピングDayを作って街に出れば事足りる。


それより日々の暮らしに自然の景色や音があることが
どれだけ心地よく健やかさをもたらすことか!!



いやー、わが家はK市でも健やかに幸せに暮らしていましたよ。
でも健やかレベルというか次元が全然違うのね。(≧▽≦)


ちょっと遊びに行くのと、住んでいるように暮らしてみるのでは
多分全然違うと思うから。


いいなぁ、と思ってくれる人に【住んでいるように暮らしてみてもらえる何か】を
考えていきたいな~。