飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

パワーアップ作戦始動?

短い夏休みが始まっています。
だいち念願の「飯高の夏」が本格的にスタート!



飯高へ行った目的の1つがK市のわが家ではできないことを体験すること。

 


川遊びとか自然体験もそうなんだけど、そういうレジャーっぽいことだけじゃなく
日常の中での様々なこと。

たとえば薪割り、たとえば草刈り、たとえば鶏小屋の掃除。

f:id:havefaith55:20200811164234j:image

草刈り機デビュー(≧∇≦)

 



田舎の人の暮らしって、のんびりなイメージあるけど、
現実は忙しくもあると思うんです。

みなさん、あたりまえによく動いていらっしゃる。

街の暮らしには存在しないようないろいろな仕事があるんだよな。




たとえば。


わたし、冬の暖炉が大好きで、飯高の友人宅に冬に行っては
暖かさを感じながら、ただ炎がゆらぐ様を見て、ぼーーーっとする。
そんな時間が大好きでした。

いいなぁ、暖炉。ほしいなぁ。と思っていました。



が、ある年、春先に訪れた際に、初めて煙突掃除をする場に立ち会いました。
そこでまたハッとします。

 
そうだわ、暖炉の恩恵に預かるには、薪割りもしなきゃならないし、
薪の管理もしなきゃならないけど、それだけじゃなくて煙突掃除もあるよね!

 


考えてみたらすぐ分かることなのに、いつも、まず最初は「いいところ」しか
目に入らない浅はかなわたしです。(^^;)

 

でも、煙突掃除もひっくるめて、やっぱり薪ストーブはいいなぁ♪



そんなわけで、そういうウチの暮らしにはない様々なことを
身近なできごととして目で見て耳で聴いて、
いろいろ感じられたらいいな~。



と、わたしも思っていたけど、だいち自身もそう思っていて
「なんでもやってみる!」と言って飯高へ行きました。


来る前にK市のお友達みんなに「今までありがとう。これからもよろしく!」の
気持ちを込めて配ったオリジナルえんぴつには、
「パワーアップして帰ってくる予定(笑)」というメッセージを入れていた。(≧▽≦)

 

 


だいちのパワーアップ大作戦、いよいよ始まった感じがしている。
昨日4日ぶりに会ったら、顔つき?目の色?が変わったような・・・。(≧▽≦)


f:id:havefaith55:20200811171420j:image

いっぱい働き、いっぱい遊んだ後のドラム缶風呂は最高だぜ〜。

(いっぱい働いたかどうかは知らんけど!)