飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

校内探検④

校内探検シリーズはひとまずこれで終わる予定。

もっともっと伝えたいことが山ほどあるのでね。(≧▽≦)



さてさて、ホールにあるもう1つのステキコーナーの話です。

これです、じゃじゃーーーーーん。

f:id:havefaith55:20200717100056j:image

 

木の博物館!!
ホールの窓から見える山にある木がズラッと並んでいます。

 

1つ1つ木の名前がついていて、2本ずつ入っています。

 

木肌の手ざわりや重みもそれぞれ違って、どれもイイ!
たいこのバチのようにして叩いてみると、全部音が違う!

「この木、めっちゃ気持ちイイ」「この音、好きだわ~」
とか言いながら、延々と遊べてしまう。

f:id:havefaith55:20200717100126j:image 

これで音階をつくったら音楽できるぞ。オモシロ--イ。(≧▽≦)


これもわたしが学校に長居してしまう理由の1つなのでした。

 

 


ところで、この木の博物館は学校が用意したものではない感じ。

「楓子さんにかしていただきました」と木で作った文字で書いてある。

楓子さん、えーーーーっと、えーーーーっと、わたし、知ってる。

 

記憶をたどること3分。(チン!)


楓子ちゃんだーーーーーーー!!

 

 

実はわたし、飯高の良さやこの雰囲気をK市の人に伝えたくて
2014~2018年までの5年間、『親子山村留学 in 飯高』という名の
キャンプイベントを飯高で毎年開催させてもらっていたのです。

※K市の20ファミリー総勢70~80名で飯高に遊びにきていた♪

 


そんな大層なことをやろう!やりたい!と思ったのは、
廃校となったこれまたステキな旧小学校の校舎を見学したとき。

わたしはその施設が大好き。ここを廃校で終わらせておくなんて
もったいなさすぎる!と思ったのです。

あかん、話がそれる。この施設のことは改めてまた☆
(書きたいこといっぱいで忙しい~/笑)



話を戻します。楓子ちゃん。

そう、Nちゃんが「自然大好きな達人がいる」と言って
紹介してくれたのが楓子ちゃんなのでした。

ネイチャーゲームを用意してもらったんだよね。
あのときのカード、大事にとってある♪

 

f:id:havefaith55:20200717100150j:image

 

当時お姉さんだった楓子ちゃん、今はママになっていて
階段を下りたところのボードにベビちゃんを抱っこした
楓子ちゃんの写真と出産報告のお手紙が!

小学校と地域の人がこんなに密に繋がっているの!?
すごい、すごい、どういうこと!?

 

と思ったら、木の博物館の棚にあるファイルを見て納得。

 


飯高の学校に通わせたくなっちゃった理由の1つがこれなんだよな。

 

 

おっと、また長くなっちゃった。つづきにしまーす・・・。(^^;)