飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

転校初日(ステキな校舎)

私が知る限り、飯高の学校はどこも超がつくほど校舎がステキ。

入った瞬間、思わず「わぁ」と感嘆の声が出てしまう。


だいちの転校先の学校は、入るとすぐホールがあります。
明るい吹き抜けのステキな空間。
一面ガラス張りの大きな窓の外に広がるのは雄大な山の景色。
二度目の感嘆の声は「わーーーぁ!」と大きめになること間違いなし。


子どもたちは、このホール横の階段から教室へあがっていきます。



想像できます?

この環境で「学校、イヤだな~」と暗ーい雰囲気になるのは
ちょっと難しいんじゃないかと思うほどの明るさと解放感。

目の前には雄大な自然、山が広がっているしね。


現に、散歩がてら登校に付き添わせてもらっていると、

登校時には泣けてしまうような出来事を抱えている子も
校舎に入る頃には気持ちが立ち直っていたりして。

 


街中によくある「のっぺらお化け」みたいな白い箱型の校舎、
薄暗い昇降口を通って、無機質な階段を登って・・・
っていうのとは、学校という場所の印象が異なるのではないか
と思います。

 

 

しまった!転校初日のできごとを書こうと思ったのに
まだ全然辿り着けてない。(≧▽≦)


次に続く・・・

 

f:id:havefaith55:20200710111835j:image

お隣にある中学校の校舎とホールがさらにスゴイ!