飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

校内探検①

飯高の小学校を見学させていただいて
「おぉ!」と思った点をピックアップしてこうと思います。

 

 

ホールから教室へと向かう階段には、

f:id:havefaith55:20200714172400j:image

わぁ、おもしろい!


 

各教室のプレートはこんな感じ。

 f:id:havefaith55:20200714172431j:image
f:id:havefaith55:20200714172435j:image
f:id:havefaith55:20200714172439j:image

なんかイチイチかわいいし、分かりやすい。
そして、親しみが持てませんか?(≧▽≦)

 


そして、教室を覗くと、むむっ。 

f:id:havefaith55:20200714172454j:image

見てください!この机。わたしはこんなの初めて見ました。

林業の町、飯高。
木がふんだんに使われているのは校舎だけではなく机もなのね!

この机、入学から卒業まで「Myデスク」を6年間ずっと使うのだそうです。

つまり、その子の成長に合わせて高さを変えていける机なのです。

 

これってすごくないですか!?

街の学校でよく使われている机はパイプのだよね!?
高さの合わない机を使っている子をよく見かけます。

 

たったこれだけのことでも、毎日学校で机に向かっている子どもたちには
大きな違いがあるのだろうなぁ。


 

それから教室内の壁紙の色も、ローズピンクのような色が使われていたりして。

校舎が真っ白い箱でないのと同じで、教室内も殺風景な雰囲気はなく
やはりあたたかみを感じる♪

いいわ~♥

 


また長くなりそうなので、探検②へ続きます。(≧▽≦)