飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

少年たちの夏♪(彼らはどこでも彼ららしく)

ところで、だいちは今回の帰省でK市の友達に会うのを楽しみにしていました。
K市の友達に飯高の友達を紹介したいという想いもありました。


でも、だいちの大好きな飯高の友人は先に書いた通り、
初めての人や場所が苦手。
そのことを知っていたので無理強いする気はなかっただいち。
来てくれてもK市の子と交わってもらえないと、K市の子にも
飯高の友にも気を遣って、どっちつかずで遊びにくくなっちゃうしね。



だから、彼の方から「やっぱり行きたい」と言ってきてくれたとき
嬉しかったんだけど、1つ念押ししたらしい。
「それならK市の子とも仲良くしてね」って。 (≧▽≦)
「わかってる」と応えてくれた彼。


彼らの友情トーク、甘~いだけでないところに、これまた胸キュン。 (*´ω`*)


 


さて、そんなやりとりを経てやってきてくれた彼、
初めての人は苦手というけど、「1回話せば友達」というカテゴリに
入ったりもするらしく(笑)、だいちのK市のクラスメイトとも
普通に馴染んで、その子のお宅に遊びに行くということまで
やってのけてくれました~。



そして、飯高っ子ならではのコミュニケーション力はたいしたもので
私が営むNPO主催の地域の小学生向けイベントでは
初参加にも関わらず、上手にゲームの説明などをして
年下の子たちをまとめ、スタッフまでしてくれていました☆

f:id:havefaith55:20200828132619j:image
ほら見て。みんな、彼の方を見て集まってきてる!(≧▽≦)



これらは彼が持っているチカラで、飯高では日常的に見る姿だと思うんだけど
やっぱりヨソでも発揮されるよね。
なんやかんや言いながら小さい子の面倒をしっかり見て、
可愛がりつつ仲良くなる姿はK市でも同じだった♪



ちなみに、だいちはそうやって振る舞ってくれる人がいないと
仕方なく(? )やるけど、誰かやってくれる人がいるとスーーッと引いて
裏方の楽ちんポジションに収まる人。 (笑)


あぁ、この2人はこうやって役割分担(? )しながら一緒に何かできると
バランスいいんだろな~と思いながら、イベントでの様子を眺めていたのでした。



どこにいるかは関係なくて、何をするかだね☆
どこでも、自分の持ってるチカラを使って同じことをするだけでOKなんだ。
彼の姿を見て、そんなことを思ったのでした。(*^_^*)
どんな子のことも心配はしなくていいんだろうなぁ。