飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

夏が来た!

子どもたちの俳句から感じた季節感、もういっちょ~
と思っていたら、本当に一気に夏が来た!

 

 

☆赤い雲 空見て夕日 もう夏だ

 

 


子どもが生まれて空を見上げる機会が増えた。

時間帯や天気で色合いが異なることは知っていた。

季節でも違うのか!言われてみれば確かにそうかもと思う。

 

 

 

だけど、やっぱりわたしはそういうものにはあまり関心を向ける間もなく
何かにあくせくと生きてきたのだろうと思う。

 

 

 

 

梅雨が明け、飯高は一気に夏になった。

 

 

同じ日に「夏になったな~」とわたしに言った人が2人いた。

 

 

NちゃんとNちゃんの息子K。2人とも、別々の場でわたしにそう言った。

 

 

 


2人とも、気温や天候の変化からではなく「とんぼ」を見て
夏の訪れを感じていた。

 


本当にその通りで、急にとんぼをたくさん見かけるようになった。

 

f:id:havefaith55:20200802075934j:image

 

 


カエル=春~初夏だとしたら、とんぼ=夏~初秋なのかな。

 


そんな風に四季を感じて暮らすって、ホント素敵♪

 

 

夏が来た!今日は念願の川遊び!