飯高いいとこ、通ってみよう!

良さや大切さがうまく伝わって「いいな!」と思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

不便の良さ♪

そうそう、もう1つわたしのお気に入りの俳句を。

(作者の子どもたち、勝手にお借りしてゴメンね~/汗) 

 

 

 

☆はらたつわ~ 台風のせいで ネット無理

 

 

 


このあたりはケーブルテレビ(CATV)に加入しているお宅が多いのかな!?
インターネット回線もCATVなのかな。

 

 

光ケーブルと違って、台風の影響があった模様。
You-tubuもオンラインゲームも軒並み使えなくなり、
はらたつわ~だったんだろうな。(≧▽≦)

 

 

 

この俳句に新鮮さと面白さを感じてイイな~と思うのは、
便利があたりまえの世の中で、いつもと違う不便を感じるところに
【良さ】がある気がするから。

 


昔は停電とかあったよね。子ども心に「いつもと違う」感じが何ともよかった。
不便さはあるけど、大人になって思うのは、あれはなかなか良い時間だったということ!

 

 

 

台風でネットに支障、停電で電気に支障。
そんな日があるからこそ日頃のあたりまえに感謝もできるし、
いつもと違う特別DAYにちょっとワクワクもできて。(*^_^*)

 


でも、不便が起きないサービスがあたりまえに求められる街の暮らしでは
不便がない代わりに、特別DAYがないんだよねぇ。


(で、珍しく不便が起きると慣れてなさすぎてパニックになるし)

 

 

 


不便って大事だと思う!!

 


次は、飯高の【不便さがもたらす幸せ】について書いていきまーす。

 

f:id:havefaith55:20200802082551j:image

そういえば!
この子、梅雨時に出会ったちっちゃいちっちゃいカタツムリちゃん。
0.5センチ、こんな小さい子、初めて見たけど、結構いた。

昔、飯高でキレイなカタツムリを見つけて「ニョッキ」という名前をつけて
飼っていたことを懐かしく思い出したのであった。(≧▽≦)